科学技術や交通インフラ調査:サーベイリンカー

科学技術や交通インフラ調査の概要

サーベイリンカーにおける科学技術や交通インフラ調査カテゴリーのページとなります。
科学技術や交通インフラ調査に関係している情報や考えを公表しているウェブサイトが掲載されています。

科学技術や交通インフラ調査に掲載済みのサイト
サイト名 説明文
科学技術や交通インフラ事情 日本は科学技術先進国や世界トップレベルの交通インフラと言われてきたように思います。しかし、これを可能にしたのは、個人・研究者・企業の人たちの凄まじい努力の成果だと思うわけです。そして、彼らが作り続け、進化させ続けてきた科学技術や交通インフラは転換点に立ったと考えています。すなわち、高度成長期に作られ続けてきた道路や橋、トンネルなどの老朽化による劣化です。また、地方自治体の庁舎などの老朽化や耐震化も急務かもしれません。上下水道などのライフラインの老朽化も心配です。単なる公共工事ではなく、優先度をシビアにランク付けしたメリハリの利いた資金投入をしなければならないと思うのです。一方、科学技術も大きな岐路に立たされています。研究開発が加速化しているのに、政府の施策や対応が遅いのです。また、研究資金の投入も遅いといわざるを得ません。このような状況を無視して、「日本人の科学技術は素晴らしい」と盲目的に言うだけでは、この国の未来は暗いでしょうね。
カテゴリー